まえがき

かつて私は単体、結合テストはCactusなどのコンテナを使う派でしたが、最近はコンテナをできるだけ使わないMock Object派に転んでしまいました。

たとえばPDF帳票のダウンロードはServletのOutoutStream出力でなく、ファイルを作ってダウンロードの方が開発、テストの効率が良いと感じたからです。

とはいってもMock Objectではコンテナのくせ(例えばWebLogicがデプロイ方法によってServletContext の getRealPath() がnullを返すなど)に気づくのが遅れるので、 基盤チームはコンテナを利用、業務チームはMock Objectを利用などが現実的かと 思っております。プロジェクトの有識者で激論になるところですが、それも楽しいと思うしかないです。

ガイド

Javaテストツールリンク

コード静的解析

  • CheckStye,FingBugs,PMD,Jtest,CoverityPrevent,DevPartnet

単体

機能、回帰

プロファイル

負荷

Counter: 5660, today: 1, yesterday: 1

トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2011-12-06 (火) 10:34:54 (1015d)